SSブログ

「移民」が激増する韓国──国への帰属意識が希薄? [韓国]

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
[話 題]
「移民」が激増する韓国──国への帰属意識が希薄?
(「神社新報」平成15年11月24日)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


韓国で「移民」が激増している。
李舜臣.jpeg
韓国の報道によれば、今夏、ホームショッピングでカナダへの「移民商品」が売り出されたところ、2回の放送で計4000人が殺到した。年平均1万2000人が海外に移住するといわれる韓国だが、3時間弱の放送でこれだけ多くの申請があったのは「衝撃的」で、商品を企画した企業は短時間に175億ウォン(10ウォン=約1円)、「ホームショッピング史上最高の売り上げ」を記録した、と韓国紙は伝えている。

申請者の7割は、「高卒以上」を唯一の条件とし、現地で2年間の語学・技術教育を受けたのち、移民資格が与えられる「技術教育移民」(2800万ウォン)に集中。年代別では30代が申請者の半数、40代が3割を超えた。働き盛りの韓国人が家電商品でも買うように、簡単に祖国を離れようとしている。


▽「国に未来がない」

ちょうど同じ時期、首都ソウルの最先端の街・江南(カンナム)で2日間、開かれた「海外移民博覧会」には、海外移住を斡旋する企業のブースに3万5000人(前年比4割増)の市民が押し寄せた。

優秀な人材の海外流出が危惧されるほど、韓国人が「韓国離れ」を募らせているのは、景気低迷や政治的不安など先行き不安が理由と韓国紙は分析する。

生活苦や事業の失敗が増え、住宅費や教育費の重い負担は30代の韓国人に「脇目も振らずに働く自分が哀れに見える」と思わせ、40-50代の専門職が「韓国を離れることばかり考えている」。経営手腕もある、高学歴の中流以上の階層が「国には未来がない」と見限り、さっさと母国を離れていく。


▽英語圏の国で出産

生まれてくる新生児に英語圏の国籍を取得させるため、米国やカナダ、豪州、ニュージーランドで出産する「海外遠征出産」も増えている。「属地主義」を採用するこれらの国では、現地で生まれた子供すべてに市民権が与えられるからだ。

海外出産のパック旅行をネット販売する旅行会社もある。米国なら2500-3500万ウォン、ほかは1500-2500万ウォン程度。「兵役や子供の将来が心配」「韓国語より英語」「幼稚園で英語を学ばせるより、誕生時に英語圏の国籍を」という発想で、海外出産は庶民層にまで拡大している。不法な移民が目に余るようになり、米連邦検察に検挙される事例も増えている。

韓国人の海外移民が顕著になったのは「ベトナム戦争以後」という。韓国は1964年に参戦、30万の軍隊が派遣された。米国には150万人を超える韓国人が暮らしているが、その大半は当時、韓国人の移民枠が拡大されて海を渡った人々で、移民者数は100万人ともいう。在外韓国人は兵役の延期が可能で、2世以降は免除されるという恩典もある。兵役忌避の風潮は根強い。

学生のアンケート調査では約45%が「二重国籍なら米国籍を選ぶ」と答えているが、韓国人の「韓国離れ」は「転職好き」ににているという指摘もある。


▽儒教社会の帰結?

「韓国のサラリーマンは一生の間に平均4.2回、職を変えると予想している」という調査もあり、「給料の良い会社で働きたい」「キャリアアップしたい」という理由から、韓国人はいとも簡単に転職する。

勤め先の企業に対する忠誠心の低さは、そのまま国家への帰属意識の希薄さに結びついている。

その背景にあるのは、韓国特有の儒教的な一極集中的ピラミッド型血族社会だ。企業のほとんどはオーナー企業で、一族以外の出世は限られる。国家組織でさえ大統領を中心とする血族支配がまかり通る。このため血族に属さない人たちは、サラリーマンも官僚も、富と権力を求めてつねに移動を繰り返す。その行き着く果てが移民なのであろうか。

ひるがえって日本はどうか。

わが祖先は明治期に西洋列強に伍して、天皇を中心とする近代国家を作り上げたが、戦後の憲法は「国籍離脱の自由」をも認めている。昨年、長期滞在者を含めた在外邦人数は87万4848人(外務省「海外在住邦人数統計」)と過去最高を更新した。

誰も彼も国を捨てていくかに見える韓国は他山の石というべきなのかどうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。