SSブログ

チャンドラ・ボースの第61回忌慰霊法要 [チャンドラ・ボース]

以下は旧「斎藤吉久のブログ」(2006年8月19日)からの転載です

bose1.gif
 インド独立の英雄ネタジ・スバス・チャンドラ・ボースの第61回忌慰霊法要が昨日、東京・杉並の蓮光寺で営まれました。

 ボースは第二次大戦中、「非暴力」にこだはるガンジー、ネールとは一線を画し、日本軍と協力して独立闘争を指導しました。終戦直後の昭和20年8月18日、台湾で客死し、遺骨は密かに日本に運ばれましたが、関係者の熱心な返還運動にもかかはらず、60年たったいまも同寺に安置されたままになっています。

 法要はおととしまではインド工作機関「光機関」の生き残りなどで組織されるチャンドラ・ボース・アカデミーと蓮光寺との共催したが、関係者の高齢化でアカデミーはおととし解散し、昨年からは蓮光寺だけが主催する法要となりました。

 今年は、ネタジを慕う人たち約50人が参列し、焼香しましたが、「史上もっとも悲惨な戦い」といわれるインパール作戦でネタジと生死を共にした「戦友」を参列者の中に見出すことは困難でした。

 とくに遺骨返還運動の中心的役割を果たしてきたアカデミーの事務長・林正夫氏は今年3月、鬼籍の人となり、その独特の声を聞くことはできませんでした。

 最後の参列となったおととし、林さんは慰霊法要の席上、「私ももう九十になる。何とか目の黒いうちに遺骨がインドに帰ることを願っている」と語りましたが、その願いはついに果たされませんでした。

 あらためて冥福を祈りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。