SSブログ

盧武鉉大統領が金日成廟を参拝? [韓国・朝鮮問題]

以下は旧「斎藤吉久のブログ」(平成19年8月16日木曜日)からの転載です


 今月末、平壌で盧武鉉大統領と金正日国防委員長(朝鮮労働党総書記)との南北首脳会談が予定されていますが、韓国メディアは、7年ぶり、二回目となるこの会談で金総書記が盧大統領に金日成主席の遺体が安置されている錦繍山(クムスサン)記念宮殿(金日成廟)への表敬参拝を要請する可能性が高く、その対応如何によって会談の成否が変わりうるという見通しを伝えています。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90212&servcode=500§code=500

 北朝鮮は南北対話が行われるたびに金日成廟への表敬を要求してきたといわれます。外国代表団の訪問時にも参拝を要求しており、1999年には超党派国会議員による村山訪朝団が廟を訪れているようです。

 2000年の金大中・金正日会談の際も北朝鮮は執拗に参拝を要求しましたが、韓国側は

「参拝は南北関係の発展をむしろ阻害する可能性がある。今後検討しよう」

 という時期尚早論で切り抜けたといわれますが、今回はどうでしょうか。

 金日成廟参拝は朝鮮戦争をどうとらえるのか、「反共」という韓国の国是と深く関わります。親北政権が政権が二期、続き、ますます「親北」姿勢を強める韓国で、このうえさらに

「参拝によって国論が二分すれば、北の策略に巻き込まれる」

 という識者たちの理解は当然でしょう。

 ちょうど二年前の2005年8月、韓国では「光復60周年」を祝う「自主平和統一のための8.15民族大祝典」が開かれ、これに参加した32人の北朝鮮代表団はソウルの国立墓地顕忠院を表敬しました。

 顕忠院はもともと「反共」のシンボルで、前身の国軍墓地は朝鮮戦争後の1955年に造成されました。顕忠塔内部には朝鮮戦争時の戦死者10万4000人の位牌が並び、地下には無名戦士の遺骨を納める納骨堂があります。塔の前には朝鮮戦争で戦死した将兵の認識票を溶かし込んだ香炉が置かれています。

 反共の砦は北朝鮮にとっては破壊目標であり、70年6月には「朝鮮戦争開戦20周年」の記念行事が予定されていた顕忠院に北朝鮮のゲリラが侵入し、高性能爆弾で爆破するという事件も起きました。行事に出席する朴正煕大統領の暗殺が狙いだったといわれます。

 その顕忠院に二年前、北朝鮮関係者が参拝し、しばし黙祷しました。前代未聞、韓国マスコミは「驚きの行動」と報道しましたが、代表団の団長を務めた金己男労働党書記は、訪問の理由を

「祖国光復のために命を捧げた人たちが祀られているから」

 と述べ、朝鮮戦争については言及しませんでした。

 じつは顕忠院は「反共」と同時に「抗日」の砦です。

 顕忠院のシンボル「顕忠塔」には朝鮮戦争と抗日独立運動をシンボライズしたレリーフが刻まれています。71年には、李氏朝鮮末期の義兵、三・一独立運動、抗日武装闘争の活動家など350人を祀る「顕忠台」が建てられました。93年には、上海で抗日独立運動を展開した大韓民国臨時政府の要人たちを祀る慰霊碑と墓域が設けられています。近年になるほど、「抗日」の要素が拡大しているような印象が否めません。

 顕忠院を訪問した北朝鮮代表団は、顕忠院を「反共」のシンボルではなく、あくまで「抗日独立」のシンボルとしてのみ見据えています。「光復60年」の節目に、「自主平和統一」の祝典を機会を巧みにとらえ、顕忠院を訪問した北朝鮮の政治的意図は火を見るよう明らかです。北の顕忠院表敬は韓国の「北朝鮮化」という状況下での必然の流れであり、これをさらに促進するものでした。

「民族統一」の政治攻勢を強める北朝鮮側に対して、与党ウリ党はじめ韓国の各政党は参拝を一様に歓迎し、とりわけ親北政策を採る盧武鉉大統領は北の代表団に

「顕忠院への表敬訪問は非常によいこと」

 と語ったと伝えられています。

 そしてこのとき、新たな問題として浮かび上がったのが、「答礼」問題でした。つまり、顕忠院訪問への答礼として、北朝鮮が金日成廟などへの表敬を要求した場合、韓国側はどう対応するのか。二年後のいま、問題は現実となりつつあります。

 盧武鉉大統領の金日成廟参拝は日本にも跳ね返ってきます。「反共」の国是を破る表敬は、日本の靖国神社に対する「わだかまり」を捨てるきっかけとなりうるからです。

 かつて金大中大統領は

「戦犯が合祀されない国立墓地のようなものを日本が造るなら、参拝する用意がある」

 と語りましたが、日本の皇族や歴代首相は国際儀礼として、「抗日」活動家を祀る顕忠院に何度も表敬し、慰霊の誠を捧げています。小泉首相も安倍首相も顕忠院で献花、焼香しました。高円宮様もサッカー・ワールドカップ開会式ご出席のときに表敬されました。けれども韓国の要人が靖国神社に答礼表敬したことはありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。