SSブログ

沖縄集団自決、天皇陛下、イスラムカー。 [沖縄]

以下は旧「斎藤吉久のブログ」(平成19年11月12日月曜日)からの転載です


◇先月から週刊(火曜日発行)の「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジンがスタートしました。
先週発行の第4号のテーマは「女性天皇を認めなかった明治の皇室典範」です。
http://www.melma.com/backnumber_170937/

「軍事情報」にも紹介されました。ありがたいことです。
http://blog.mag2.com/m/log/0000049253/109083417.html

宮崎正弘先生の「国際ニュース・早読み」にも取り上げていただきました。
http://www.melma.com/backnumber_45206_3875805/



〈〈 本日の気になるニュース 〉〉


1、「朝日新聞」11月9日、「元隊長、集団自決『強制』を否定。『沖縄ノート』訴訟」
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200711090019.html

 記事によると、座間味島の部隊を統括する連隊長だった梅沢元少佐は、集団自決の命令を出していない、と「軍の強制」を否定したのだそうです。

 曾野綾子『「集団自決」の真実』(初版は『ある神話の風景』昭和48年)によると、同じ慶良間列島の渡嘉敷島で、軍の命令による集団自決があったと断定した第一の資料は沖縄タイムスが刊行した『鉄の暴風』(初版は昭和25年、朝日新聞発行)ですが、その「断定」は「伝聞証拠によって固定された」もののようです。

 曾野氏によると、当時、取材者がつかまえた証言者は2人でしたが、2人とも直接の体験者ではなかったというのです。そのころの状況ではその程度でも事件に近い取材対象をさがし出すのはやっとだったのでした。

 宮城晴美『母の遺したもの』によると、座間味の集団自決が「軍の命令によるもの」(『鉄の暴風』)とされたのは遺族援護を受けるための方便でした。援護法の適用申請のために隊長命令説を証言したのが宮城氏の母親で、その証言により、集団自決で障害を負った人々や遺族が年金などの支給を受けられるようになったのです。

 しかし宮城氏の母親はそのことで逆に苦悩を抱え込むことになりました。母親が『県史』にも明記されてきた「隊長命令」について、「命令は梅沢隊長ではなかった」と語り出したのは、昭和52年、集団自決した人たちの33回忌のことだそうです。

 その後、沖縄県教育委員会は『沖縄資料編集所紀要11』(1986年)に梅沢元隊長の「戦闘記録」を載せて、『県史』の訂正に代え、そのことについて、当時の新聞は

「部隊長の玉砕命令はなかった」と報道しました。

 だとすると、「軍の命令」が史実か否か、という歴史論争はそれで終わりのはずですが、終わりどころか、それから20年後のいま、目の前で大騒動が繰り広げられています。つまり、この大騒ぎは実証的な歴史論とはまったく別の次元で展開されているということになりませんか。


2、「MNS産経ニュース」11月12日、「両陛下、信楽高原鉄道事故現場で遺族に哀悼の意」
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/071112/imp0711121904001-n1.htm

 記事によると、甲賀市信楽町を訪問された天皇・皇后両陛下は、平成3年5月の信楽高原鉄道の事故現場を通りかかったとき、車を徐行させ、犠牲者と遺族に哀悼の意を表されたのだそうです。


3、「CNN.co.jp」11月12日、「イラク首相、宗派間抗争に『終結』宣言」
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200711120014.html

 マリキ首相が昨日、記者会見で、スンニ派とシーア派との抗争が「終結した」との見方を示したのだそうです。バグダッドでの爆弾テロの発生件数が激減しているようです。


4、「ロイター」11月12日、「マレーシア、世界初、『イスラムカー』の開発に意欲」
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-28837120071112

 イスラム教徒向けに、聖地メッカの方向を知るためのコンパスのほか、聖典コーランやスカーフを収納するスペースのある車を、トルコと共同で開発する計画が進んでいるのだそうです。


5、「北海道新聞」11月12日、「麺のように細く長く。ラーメン村神社で挙式」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/59971.html

 旭川市の人気ラーメン店が軒を連ねる「ラーメン村」にある「ラーメン神社」で結婚式が行われたのだそうです。楽しそうです。


 以上、本日の気になるニュースでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。