SSブログ

中国に屈服するバチカン、ほか [キリスト教現代史]

以下は旧「斎藤吉久のブログ」(平成19年11月27日火曜日)からの転載です


◇先月から週刊(火曜日発行)の「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジンがスタートしました。
今週発行の第7号のテーマは「白酒と黒酒──新嘗祭に捧げられる2種類の神酒」です。
http://www.melma.com/backnumber_170937/



〈〈 本日の気になるニュース 〉〉


1、「中日新聞」11月26日、「ダライ・ラマの会談中止。ローマ法王」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007112601000702.html

 共同通信が伝えるところによると、イタリアのレプブリカ紙は、ローマ教皇とダライ・ラマの会談が中国政府の圧力で中止になったと報じたようです。

 教皇庁は10月末日に会談を決定したのですが、翌日、中国外務省の報道官が「会談は中国への侮辱となるだろう」と警告したのでした。

 ベネディクト16世は1951年以来、断交状態にある中国との関係正常化に意欲を見せ、今年1月にはバチカンは北京政府に対して「経緯を持った建設的な対話」を呼びかけ、相前後してCPA(中国天主教愛国会。中国政府公認のカトリック組織)が独自に任命した広東省広東教区の新司教の叙任を承認しました。

 海外の宗教勢力の介入を「内政干渉」として認めない北京政府との関係正常化は、教皇の司教任命権が最大のネックで、昨年春には雲南省と安徽省の司教がバチカンの承認なしに一方的に叙任されたのを、バチカンは認められないと批判し、関係が緊張していただけに、関係改善への一歩といえます。

 6月には教皇が聖職者と信者への書簡を発表し、教皇の司教任命権については「教会一致のために必要不可欠」と主張しつつ、正常化への意欲を見せました。

 中国政府は直ちにこの見解を拒絶しましたが、国務省報告書によれば、CPAの指導者は教皇の書簡を歓迎し、政府公認の教会では教皇のための祈りが導かれ、教皇の写真が掲げられました。およそ九割の当局公認の司教がバチカンと和解したといわれます。

 8月には、故マザー・テレサが創設した「神の愛の宣教者会」が近く山東省青島に貧困者のための慈善事業施設を開く、と報道されています。共産政権成立以後、カトリックの国際組織が中国本土で活動する最初の事例で、背景には当然、バチカンと北京政府との関係改善があります。

 9月には、中国革命の聖地で、迫害が続く陝西省延安にカトリック教会が建設されるようになった、と中国国営の新華社通信が伝えています。

 9月下旬には、4月に死去した共産党員で強硬派の傅鉄山司教に代わり、7月に北京教区の新司教に選ばれたジョゼフ李山司教の叙階式があり、バチカンが正式に承認しました。歩み寄りの加速と伝えられます。

 驚くほどのスピードで「妥協」が進んでいる、と分析する中国ウォッチャーもいますが、なぜバチカンは、無神論を掲げる中国共産党に対して、これほどまでに屈服するかのような姿勢を示すのでしょうか。


2、「中央日報」11月26日、「マイケル・ホンダ議員が『ナヌムの家』訪問」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=93215&servcode=400§code=420

 アメリカ下院の慰安婦決議案採択の主役であるホンダ議員が韓国を訪問し、元慰安婦たちが暮らす「ナヌムの家」を訪れ、食事をともにしたのだそうです。

 つまり、ホンダ議員ともあろう人が、これまで韓国での実地調査もせずに、ほとんどもっぱら元慰安婦の証言に基づいて、他国の非難する決議案の採択に関わってきたということなのでしょうか。信じがたいような気しますが、本当にそうなんでしょうか。

 記者会見での発言を読むと、一方的な情報に動かされているらしいことがよく分かります。
http://www.korea.net/news/news/newsview.asp?serial_no=20071126015


3、「MNS産経ニュース」11月27日、「テディベアに『ムハンマド』と名付けさせた英教師逮捕。スーダン」
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/071127/mds0711270921001-n1.htm

 イギリス国際学校で、7歳の児童にテディベアの名前を選ばせたら、子供たちは馴染みの深い「ムハンマド」を選んだのですが、親の一部が「イスラムへの冒涜」と騒ぎだし、教師は逮捕されたのだそうです。

 BBCニュースはこちらです。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/newsenglish/witn/2007/11/071126_sudan.shtml


 以上、本日の気になるニュースでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。