SSブログ

2 グーグル・マップで丸見えの宮中三殿 [宮中祭祀]

以下は「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジンからの転載です


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 2 グーグル・マップで丸見えの宮中三殿
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


▽神社が航路の目印?
koukyo01.gif
 聖なるものへの畏敬の感覚がどんどん薄れているようです。

 神社のお祭りに繰り出す御輿(みこし)は本来、神様の乗り物であって、人の乗り物ではありません。しかし祭り特有の熱気と興奮のなか、担ぎ手が御輿に乗るという不敬行為がしばしば繰り返され、そのため「御輿乗り禁止」の呼びかけが行われることがあります。ときには不敬者が逮捕されるというような事態さえ起きています。

 私が子供のころは、御神輿が町内をまわる渡御(とぎょ)を自宅の二階から見下ろすことがとがめられたものです。いまでも神社によっては、神輿の巡行ルートの横断歩道橋がしばしば封鎖されています。上から見下ろすような写真撮影などもってのほかです。

 ところが、御輿乗りどころではない、気になる現実が日常化しています。

 ひとつはヘリコプターです。神社にお詣りするとき、ヘリコプターが頭上を飛んでいくという、あまり愉快ではない経験をしたことはありませんか。私の場合、一度や二度ではありませんから、たぶん神社の森が飛行ルートの目印になっているのかと想像します。

 歩道橋から御輿を見下ろすことを忌み嫌いながら、ヘリコプターなら許されるというのでは筋が通りません。といって、抗議の声が上がっているとは聞きません。

 もっと恐ろしいのは、グーグル・マップの「航空写真」です。どうしてここまで、と思うぐらいに、上空から丸見えなのです。


▽ホワイトハウスのズームレベルは20

 グーグル・マップにはズームレベルというのがあります。いちばん低い「1」だと地球全体を表示します。ズームレベルが一段階上がるごとに精度が倍になるようですが、地域によって使用できるレベルが異なります。

 たとえばアメリカ、カリフォルニア州にあるグーグル本社を、グーグル・マップで開いてみます。

 左側にある物差しの目盛りをあげ、ズームインしていくと、「航空写真」が最大限まで拡大していきます。このとき左下の縮尺は一目盛り2メートルになっています。駐車中のクルマはもちろん、庭を歩く人影までがはっきりと見えます。

 この時点で、右肩に青い文字で示されている「リンク」をクリックすると新しい窓が現れます。「このリンクをメールに貼り付けて地図を共有できます」という表示の下にある「http://maps.google.co.jp/」で始まるURLにカーソルを合わせ、右へ移動させると右端に「Z=22」という数字が見えてきます。

 これがズームレベルで、グーグル本社の航空写真は最高22のレベルまで精密に表示できるということです。日本語版ばかりでなく、英語版「http://maps.google.com/」でも同様です。

 自社の航空写真を一目盛り2メートルまで拡大して公開するのは自由ですが、ほかの施設などはどうでしょうか?

 たとえば、ホワイトハウス(アメリカ大統領府)はどうか、というと、「Z=20」。左下の一目盛りは10メートルです。2段階低い精度ということになります。

 ペンタゴン(国防総省)の場合は、やはり20です。

 カトリックの総本山であるバチカンも20です。


▽5メートルの縮尺で見える聖域

 いま話題の北朝鮮のムスダンリにあるミサイル基地は、はるかに低い18。縮尺目盛りは50メートルです。

 中国共産党本部や要人の居宅が並ぶ北京の中南海も18です。

 政治的、軍事的な聖域は、とくに他国の場合、ズームレベルが低く設定されていることが分かります。当然です。ただ、これがグーグルの自己規制によるものなのか、抗議を受けた結果なのかは分かりません。

 それならひるがえって、日本の聖域中の聖域である皇居はどうでしょうか。読者の皆さんご自身で確認されたらと思いますが、21です。ホワイトハウスよりも、中国共産党本部よりも、北朝鮮のミサイル基地よりも、レベルが高いのです。

 むろん宮内庁の庁舎だけでありません。宮殿も、お住まいの御所も、そして皇居の奥深い聖域であるはずの宮中三殿も同じです。アメリカのグーグル本社ほどではありませんが、一目盛り5メートルの至近距離です。

 これでは陛下の日常が丸見え同然です。秘儀とされてきた宮中祭祀の神聖さも保ちようがありません。むろん危機管理上の不安も否めません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。