SSブログ

他人任せ by 荒木和博([調査会NEWS 914](平成22年4月12日)から転載) [拉致問題]

以下は「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジンからの転載です


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 2 他人任せ by 荒木和博
   ([調査会NEWS 914](平成22年4月12日)から転載)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 三浦小太郎・守る会代表が同会のホームページに書かれている「黄長ヨプ氏講演会批判」(http://hrnk.trycomp.net/index.php)を読んで気付いたことがありました。

 詳しくは原文を読んでいただきたいのですが、先日東京で行われた黄氏の講演の趣旨が日米韓が中国に北朝鮮の改革を求めるべきとするものであり、肯定することはできないという内容でした。

 確かにそれもその通りと思いながら、これを読んで思いだしたのがある脱北者(仮に金氏とします)と交わした会話です。その人は北朝鮮の高位層とつながりがあります。金氏によれば現在の北朝鮮の指導層は中心的位置にある張成沢(金正日の義弟)と呉克烈(国防委員会副委員長)はどちらも中国の支援を求めており、植民地化に近い状態になっても構わないと思っている、一方金正日は米国との関係を持つことに期待をかけている、とのことでした。

 これを聞いて、私は金氏に言いました。「もし今度北朝鮮の幹部に会うことがあったら伝えて欲しい。『世の中そんなにうまくはいかないよ』と」

 大国の狭間にあって生き残ってきたコリアは、生き残るためにどこかの影響下に入るしかありませんでした。李朝時代は中国、その後は日韓併合、戦後になると北はソ連、南はアメリカ。しかしわが国も含め周辺国がみな大国ですから、これはある程度仕方なかったのかも知れませんが。

 是非はともかく、他人に国の運命を任せれば、結局は任せた国の都合の良いようにされるのは当然です。だから今の韓国は歯を食いしばっても、基本的には自力で北朝鮮の自由化・民主化(つまり体制転換から吸収統一に至るプロセス)を実現しなければならないはずです。

 しかし今の韓国では保守派の集会では韓国の国旗と合わせて星条旗が打ち振られます(不思議な話ですが韓国では左が民族派、右が国際派です)。そして黄氏は中国。結局反金正日も他人頼みではないかという感じをぬぐえません。

 でも、日本も人のことは言えません。拉致問題の解決にアメリカ頼み、中国頼み、外国頼みという意味ではあまり変わりないと言えるでしょう。多数の日本人が主権を侵害されて連れて行かれているのです。救うために何らかの犠牲が必要なことは当然です。それは他人任せにはできません。自力でやる努力をしていかなければなりません。

 その前提の上で、黄さんたちとも、アメリカとも、連携のできることはしていくということではないでしょうか。

 なお、私たちも自力でやるため下記の「金正日による金日成暗殺疑惑に関する中央研究集会」を明後日開催します。奮ってご参加下さい。


■調査会役員の参加する講演会等の予定(一般公開の拉致問題に関するイベントのみ)

★4月14日(水)18:30「金正日による金日成暗殺疑惑に関する中央研究集会」(216委員会主催)
●拓殖大学文京キャンパス(文京区小日向3-4-14 地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅徒歩5分)
●代表荒木が参加
●問い合わせ:荒木 03-5684-5058

★4月24日(土)14:00「新潟JCフォーラム」(新潟青年会議所主催)
●新潟小学校(新潟市中央区東大畑通1-679・025-228-3059)
●代表荒木が参加
●問い合わせ:新潟青年会議所025-229-0874

★4月25日(日)14:00「拉致被害者の早期救出を求める国民大集会」(家族会・救う会・拉致議連主催)
●日比谷公会堂(千代田区日比谷公園1-3 Tel 03-3591-6368 地下鉄霞が駅B2・C4 出口、内幸町駅A7出口、日比谷駅徒歩3分)
●代表荒木が参加
●問い合わせ:救う会全国協議会(03-3946-5780)

★5月15日(土)13:30「茨城県民大集会イン水戸」(救う会いばらき主催)
●水戸市民会館(JR水戸駅南口より徒歩10分)
●理事村尾が参加
●問い合わせ:救う会いばらき 090(1212)8084

★5月16日(日)14:00「特定失踪者家族を支援する藤沢市民集会」(救う会神奈川主催)
●藤沢産業センター(JR藤沢駅北口より徒歩5分・藤沢郵便局隣り)
●常務理事杉野が参加
●問い合わせ:救う会神奈川 090(9816)2187 又は sukukaikanagawa@hotmail.com


MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004 東京都文京区後楽2-3-8第6松屋ビル401
Tel 03-5684-5058Fax 03-5684-5059
email: chosakai@circus.ocn.ne.jp
調査会ホームぺージ: http://www.chosa-kai.jp
戦略情報研究所ホームページ: http://www.senryaku-jouhou.jp
発行責任者荒木和博 (送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha351@nifty.com 宛メールをお送り下さい)
●資金カンパのご協力をよろしくお願いします。
郵便振替口座00160-9-583587口座名義:特定失踪者問題調査会
銀行口座ゆうちょ銀行 019店 当座預金 0583587 トクテイシッソウシャモンダイチョウサカイ
(銀行口座をご利用で領収書のご入用な場合はメールないしFAXにてご連絡願います)
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM


タグ:拉致問題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。