SSブログ

今上陛下が明日、被災地岩手へ──皇后陛下ともに獅子奮迅の御巡幸 [東日本大震災]

以下は「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジンからの転載です


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 今上陛下が明日、被災地岩手へ
 ──皇后陛下ともに獅子奮迅の御巡幸
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 今上陛下が皇后陛下とともに、明日、大震災の被災地・岩手を御訪問になります。

 当初は2日に訪問され、釜石、宮古両市の避難所をお見舞いになる予定でしたが、現地が強風のため、自衛隊のヘリコプターによる移動に支障があるとの判断で延期となりました。

 当メルマガは3月19日号(vol.176)で、90年前の関東大震災当時、摂政宮(のちの昭和天皇)や皇族方が獅子奮迅の活動を展開されたことをお伝えしましたが、今回の東日本大震災で、犠牲者を悼み、被災者を励まされる今上陛下の行動は、先帝陛下と同様に、獅子奮迅というべきです。

 今回の岩手県御訪問は、埼玉県や都内への避難者お見舞いを別にして、4月14日の千葉県旭市御訪問、4月22日の茨城県北茨城市御訪問、4月27日の宮城県東松島市、南三陸町、仙台市御訪問に次ぐ被災地御訪問で、震災発生2か月目の11日には原発事故に苦しむ福島県御訪問が予定されていると伝えられます。

 民の声を聞き、民の心を知る、そして民の喜びのみならず、悲しみや憂い、命までも共有しようとされるのが天皇ですが、今上天皇は、3月11日の震災発生の三日後から、皇后陛下とともに、連日のように情報収集に努められ、犠牲者を追悼し、被災者を励まされています。


▽1 ニュージーランド震災犠牲者に御黙祷

 宮内庁がHP上に発表しているところによれば、以下の通りです。(一部、ニュージーランド震災に関するもの、皇后陛下のみのケースも載せました)

3月15日(火) (1)皇后陛下とともに、御所で、前原子力委員会委員長代理から原子力発電所の仕組みと安全対策について説明を受けられました。(2)皇后陛下とともに、御所で、警察庁長官から東北地方太平洋沖地震被災状況及び救助活動等について、ご説明を受けられました。

3月16日(水) (1)御所で、東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下おことばのビデオ収録が行われました。(2)皇后陛下とともに、御所で、東京大学大学院医学系研究科教授から放射線被曝について、ご説明を受けられました。

3月17日(木) 皇后陛下とともに、御所で、日本赤十字社社長および同副社長から、東北地方太平洋沖地震に対する日赤の救護活動等について、ご説明を受けられました。

3月18日(金) (1)皇后陛下とともに、御所で、ニュージーランドでの地震被災者黙祷に合わせ、御黙祷を捧げられました。(2)皇后陛下とともに、御所で、海上保安庁長官から、東北地方太平洋沖地震被災地の救助、救援活動等について、ご説明を受けられました。

3月23日(水) 皇后陛下が御所で、日本看護協会会長から、東北地方の災害に対する救護活動等について、ご聴取されました。

3月24日(木) 皇后陛下が御所で、日本看護協会副会長から、東北地方の災害に対する救護活動(放射線健康管理等)について、ご聴取されました。

3月28日(月) 皇后陛下とともに、御所で、宮内庁総務課長から、東京武道館における避難者お見舞いにつきご説明を受けられました。

3月29日(火) 皇后陛下が御所で、東京大学医学部附属病院院長から乳児と放射線被曝について、ご説明を受けられました。

3月30日(水) (1)皇后陛下とともに、御所で、外務事務次官から、東北地方太平洋沖地震と国際社会-支援その他-について、ご説明を受けられました。(2)皇后陛下とともに、東京武道館(足立区))で、東北地方太平洋沖地震に伴う避難者をお見舞になりました。


▽2 震災1か月の御黙祷

4月1日(金) 皇后陛下とともに、御所で、防衛大臣、統合幕僚長から、東北地方太平洋沖地震及び福島原子力発電所に対する自衛隊の活動状況について、ご説明を受けられました。

4月4日(月) 皇后陛下とともに、御所で、文部科学省研究振興局長、京都大学名誉教授、名古屋大学医学部保健学科教授、学習院大学理学部化学科教授から、放射性物質の環境影響について、ご説明を受けられました。

4月5日(火) 皇后陛下とともに、宮内庁総務課長から、旧騎西高等学校(埼玉県加須市)における避難者お見舞につき、ご説明を受けられました。

4月8日(金) 皇后陛下とともに、旧騎西高等学校(埼玉県加須市)で、東日本大震災に伴う避難者をお見舞になりました。

4月11日(月) (1)皇后陛下とともに、皇居東御苑で、東日本大震災に伴う都内避難者(皇居東御苑見学会参加者)にお会いになりました。(2)皇后陛下とともに、御所で、財団法人国際科学技術財団会長、同理事長から、日本国際賞受賞者について、ご説明を受けられました(東日本大震災に伴い、2011年(第27回)日本国際賞授賞式及び祝宴中止に当たり)。(3)皇后陛下とともに、御所で、宮内庁総務課長から、東日本大震災被災地(千葉県旭市)お見舞につき、ご説明を受けられました。(4)皇后陛下とともに、御所で、東日本大震災から1か月目に当たり、御黙祷を捧げられました。

4月12日(火) 皇后陛下とともに、御所で、東京工業大学原子炉工学研究所所長から福島原子力発電所について、ご説明を受けられました。

4月13日(水) 皇后陛下とともに、御所で、農林水産大臣から、東日本大震災による農水産物被害と原子力発電所事故に伴う農水産物への影響について、ご説明を受けられました。

4月14日(木) 千葉県行幸。皇后陛下とともに、東日本大震災被災地(千葉県旭市)をお見舞になりました。

4月15日(金) (1)皇后陛下が御所で、日本看護協会会長、日本看護協会常任理事から、東日本大震災における保健師の救護活動等について、活動状況をご聴取になりました。(2)皇后陛下が、皇居東御苑で、東日本大震災に伴う都内避難者(皇居東御苑見学会参加者)にお会いになりました。


▽3 福島県御訪問につき総務課長からご説明

4月18日(月) (1)皇后陛下とともに、御所で、宮内庁総務課長から、東日本大震災被災地(茨城県)お見舞につき、ご説明を受けられました。(2)皇后両陛下とともに、御所で、みどりの学術賞選考委員長他から、みどりの学術賞受賞者について、ご説明を受けられました(東日本大震災に伴い第5回みどりの式典及びレセプション中止に当たり)。

4月20日(水) 皇后陛下とともに、御所で、東京大学地震研究所地震火山情報センター長から、地震のメカニズムと東北地方太平洋沖地震等について、ご説明を受けられました。

4月21日(木) 皇后陛下とともに、御所で、宮内庁総務課長から、東日本大震災被災地(宮城県・岩手県)お見舞につき、ご説明を受けられました。

4月22日(金) 茨城県行幸啓。東日本大震災に伴う被災地(茨城県)をお見舞になりました。

4月25日(月) (1)皇后陛下とともに、御所で、宮内庁管理課長から被災者へ那須御用邸入浴施設提供の状況につき、宮内庁庭園課長から宮城県でのボランティア活動の体験につき、ご報告を受けられました。(2)皇后陛下とともに、消防庁長官から、東日本大震災における消防の活動状況につき、ご説明を受けられました。

4月26日(火) 皇后陛下とともに、御所で、宮内庁総務課長から、東日本大震災被災地(宮城県・岩手県)お見舞につき、ご説明を受けられました。(2)皇后陛下とともに、 御所で、厚生労働副大臣から、東日本大震災に伴う医療・看護等厚生労働関係業務への影響と対応策につき、ご説明を受けられました。

4月27日(水) 宮城県行幸啓。東日本大震災に伴う被災地(宮城県)をお見舞になりました。

4月28日(木) 皇后陛下とともに、御所で、宮内庁総務課長から、東日本大震災被災地(福島県)お見舞につき、ご説明を受けられました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。