SSブログ

天皇個人のご意思が大御心ではない──妄想が書かせた「AERA」の創設論 4 [女性宮家創設]

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
天皇個人のご意思が大御心ではない
──妄想が書かせた「AERA」の創設論 4
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 以下は、拙著『検証「女性宮家」論議──「1・5代」天皇論に取り憑かれた側近たちの謀叛』からの転載です。一部に加筆修正があります。


第1章 いつ、だれが、何のために言い出したのか?

第2節 妄想が書かせた「AERA」の創設論──「陛下の意思」をかたる思惑はどこに?

▽4 天皇個人のご意思が大御心ではない
koukyo01.gif
 さて、いわゆる雅子妃問題に関して、ですが、「AERA」は、妃殿下の状態が平成23年9月以降、悪化していて、羽毛田長官が野田首相に「女性宮家」創設の検討を要請したのが、その「一連の渦中」だったことに注目しています。

 そして、長官が首相と面会したことについて、

「両陛下が、雅子さまをあきらめ、眞子さまらに将来を託したとしても、無理もないかも知れない」

 と飛躍させています。

 つまり、長官=陛下の代弁者という論理です。陛下は妃殿下ら女性皇族に御公務の担い手となることを求めていて、そのため女性宮家の創設を、「火急の件」として希望されている、という推論ですが、妄想というべきではないでしょうか?

 天皇は公正かつ無私なる祭り主です。すべての民をわが赤子(せきし)と思い、祈られるのが天皇です。天皇には、民の声に耳を傾け、民の心を知る、という王者の伝統がある、といわれます。

 であればこそ、陛下は被災地にお出かけになり、被災者1人1人に親しくお言葉をおかけになるのでしょう。その結果、慰問は増え、ますますご多忙になるのです。

 しかし、やり過ぎがあるとすれば、お諫め申し上げるのが側近の務めのはずです。

 以前、原武史明治学院大学教授の「宮中祭祀廃止論」を批判したときに申し上げたように、天皇は現実社会の救い主ではありません。天皇は祭り主であって、天皇の祈りを実現するのは私たち国民の仕事です。

 ここを間違えるべきではありません。

 御公務の担い手が不足しているから「女性宮家」を創設する、という論理で、過去の歴史にない、いわゆる女系天皇への道をひらくことが、天皇のご意思だなどと、どうしていえるでしょうか?

 天皇のご意思、すなわち大御心(おおみこころ)とは、肉体を持った特定の天皇個人のご意思ではありません。歴史的存在としての天皇の意思が本来の大御心です。したがって天皇個人のご意思をあげつらうべきではありません。


以上、斎藤吉久『検証「女性宮家」論議』(iBooks)から抜粋。一部に加筆修正があります

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。