SSブログ

宮内庁長官は「女性宮家」創設を提案していない ──最初の提案者であることを否定する研究者 1 [女性宮家創設論]

以下は「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジンからの転載です


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
宮内庁長官は「女性宮家」創設を提案していない
──最初の提案者であることを否定する研究者 1
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 以下は、拙著『検証「女性宮家」論議──「1・5代」天皇論に取り憑かれた側近たちの謀叛』からの転載です。一部に加筆修正があります。

 ところで、おかげさまで、当「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジンが[メルマ!]の総合ランキングで14位、ニュース&情報部門で5位となりました。

 読者の皆様のおかげです。ありがとうございます。

 それでは本文です。


第1章 いつ、だれが、何のために言い出したのか?

第4節 最初の提案者であることを否定する研究者──所功教授の雑誌論考を手がかりに

koukyo01.gif
 前節では、岩井克己朝日新聞記者による「週刊朝日」の記事などを資料として、「女性宮家」創設の最初の提案者は渡邉允前侍従長(いまでは元職)であり、著書の文庫版(平成23年12月発行)の「後書き」(平成23年10月執筆)に、「宮家創設」案が明記されていることを突き止めました。

 けれども、創設論はどうやら、さらに数年、さかのぼれそうです。前侍従長の提案と決めつけることも出来ないようです。

 それなら、いつ、だれが、何の目的で言い出したのでしょうか。誰が言い出したのかも分からない、その目的も中味もよく分からない、したがってまともには論ずるに値しないはずの「女性宮家」創設論の、言葉だけが独り歩きしています。


▽1 宮内庁長官は「女性宮家」創設を提案していない

 雑誌「正論」平成24年3月号に、所功京都産業大学教授(当時)の記事「宮家世襲の実情と『女性宮家』の要件」が掲載されました。

 所先生はたいへんまじめで温和な、人間的にいい方ですが、先生の論考は私の理解能力を超えています。

 まず、論考のテーマについてです。

 先生は論考の冒頭で、「象徴」「世襲」の天皇制度を可能なかぎり強化するよう努めなければならない。そのために「女性宮家」の創設が創設される必要があると訴えているのですが、私が理解に苦しむのはその次です。

 先生は、読売新聞の「スクープ」と同様に、平成23年10月に羽毛田信吾長官が野田佳彦首相に「女性皇族が婚姻により皇室を離れる」ので、皇族の数が少なくなるから、「皇室のご活動に支障を来す」。制度改正が遅れれば「姉妹間で差異を生じる」ことを説明したと述べ、そのあと皇位継承論を展開しています。

 先生の理解では、「女性宮家」創設論の発端は、一般の理解と同様、羽毛田長官の発言に置かれています。なるほどそのような報道もあるのですが、実際に長官が「女性宮家」創設を提案したかどうかは不明です。

 先生の文章の最後は

「解説したという」

 となっていますから、何かの引用なのでしょうか。何か特定の資料をもとに、「女性宮家」創設の提唱者は羽毛田長官である、と先生はお考えなのでしょうか?

 しかし、それはこれまでの私の考察とは異なります。すでにお話ししたように、当代随一の皇室ジャーナリスト・岩井克己記者の雑誌記事によれば、野田首相に「女性宮家」創設を「火急の件」として提案したと伝えられていることについて、「長官は強く否定」しているからです(「週刊朝日」平成23年12月30日号)。

 もっとも、所先生の記事は、羽毛田長官が「女性宮家」創設を提案した、とは書いていません。記事には参考文献などは示されていませんが、長官を最初の提唱者とする特別の資料があるのかも知れません。

 ということで、久しぶりにご本人に直接、お話しし、うかがってみることにしました。

 すると、意外な答えが返ってきました。

「複数の資料を見た」

 と仰せなのです。そして「女性宮家」を誰が言い出したのか、については

「知らない」

 と述べられるのでした。

 だとすると、先生は、いつ、誰が、何の目的で言い出したのか、その内容も明らかにしないまま、「女性宮家」創設支持の議論を展開しているということになります。そんなことがあり得るのでしょうか。私たちは暇つぶしに、世間話をしているわけではないのです。

 羽毛田長官はおそらく「女性宮家」創設を野田首相に語ってはいないのでしょう。それかあらぬか、所先生の論考でも、「女性宮家」問題ではなく、「皇室の御活動」問題として述べられています。

 であるならば、女性皇族が皇籍離脱したあとの「皇室の御活動」をどう確保すべきか、ということが所先生の論考のテーマになるはずです。

 ところが、先生の論考はいきなり皇位継承論に飛んでしまうのです。

 今回の「女性宮家」創設の提唱者と目される渡邉允前侍従長は、「女性宮家」創設は皇位継承問題とは「別の次元の問題」だと再三繰り返していますが、なぜ先生は、「女性宮家」創設論を皇位継承問題として展開されるのでしょうか?


以上、斎藤吉久『検証「女性宮家」論議』(iBooks)から抜粋。一部に加筆修正があります


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。