SSブログ

やっと巡り合えた粟の酒 ──稲作文化とは異なる日本人の美意識 [米と粟]

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
やっと巡り合えた粟の酒
──稲作文化とは異なる日本人の美意識
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 知り合いの神社関係者から粟の焼酎が送られてきました。私が長年、粟の酒を探し続けているのを知って、お気遣いくださったのです。念願がかない、感無量です。すっきりした味わいに、かすかな粟の香りがしました。

 いただいたのは、鹿児島・阿久根市の大石酒造が生産した粟焼酎100%の古酒「御吉兆」で、同社の説明によれば、1992(平成4)年に粟と米麹を原料にもろみをしこみ、限定的1100本を蒸留、長期間、甕で貯蔵したとあります。アルコール度数28%、「0138」のシリアルナンバーが付されていました。

 大石酒造は明治32年創業の比較的新しい酒蔵のようで、商品のラインアップを見ると、創業以来の代表銘柄「鶴見」をはじめ、すべてが芋焼酎です。

 ならばなぜ、粟焼酎を限定生産することになったのでしょう?

 同社のHPには、粟はかつて山里に暮らす日本人にとって大切な作物だったこと、日本の焼酎の黎明期には主要な原料の1つとされたことが説明されています。

 鹿児島は火山灰土壌の土地柄で水田稲作には不向きです。たびたび飢饉が起こり、救荒作物として江戸初期にひそかに導入されたのがサツマイモ(甘藷)でした。良民を救うため、琉球に密航し、ご禁制の芋を持ち帰り、人々を救ったものの、重罪に問われ、のちになって神社に祀られた義人もいます。

 大石酒造5代目、現在のご当主・大石啓元氏にうかがったところでは、市内の南方神社(諏訪神社)の鳥居は17世紀、焼酎醸造に関連して奉納されたことが知られているそうです。阿久根焼酎の起源を記録する史料ともいわれます。

 しかし、5代目によると、当時はまだサツマイモはなかったはずだから、芋焼酎のはずはない。雑穀を原料に造ったのではないか、と興味を持ち、粟の焼酎を再現することになったというのです。

 焼酎王国と称される九州には、米、麦、そば、イモ、黒糖など、さまざまな原料から造られる焼酎があります。南蛮時代に蒸留器が伝わってくる前は、それぞれの醸造酒があったのだろうと私は想像します。やがて蒸留技術の導入で、全国に轟く焼酎文化が豊かに花開いたのでしょう。

 大石酒造の「御吉兆」は、ラベルに「粟穂に鶉(うずら)」の絵が描かれています。「収穫の季節が到来したことを表すおめでたい情景として、美術や建築の題材として描かれてきた」と説明されています。銘柄の「御吉兆」は、「ウズラの鳴き声が『ゴキッチョー』(御吉兆)と聞こえる」ことが理由だそうです。

 化粧箱に納められた一枚の説明書きに、江戸時代、関東一円を席巻し、明治維新後、衰退した宮大工「立川流」が、この「粟穂に鶉」を好んで彫刻したことが書かれています。たとえば、日光東照宮以来の徳川幕府による大造営といわれる静岡浅間神社(静岡市葵区)の本殿には、二代立川和四郎冨昌が制作した「粟穂に鶉」の極彩色の彫刻があります。

「粟穂に鶉」は水田稲作とは異なる、畑作農耕と食の歴史と文化をいまに伝える日本人の伝統的美意識なのでしょう。

 しかし、いつの間にか、粟食も粟酒も失われてしまいました。ある著名な民俗学者が、大正のころまではごくふつうに飲まれ、飲みやすい半面、悪酔いしたと教えてくれた粟酒の実物に、私が巡り会えずにいたのはそのためです。

 けれども、ほんとうに美味しいなら、歴史が途絶えるはずはありません。その点、5代目の大石さんから、じつに興味深い話を聞きました。

「御吉兆」の原酒が蒸留されたのは平成4年ですが、逆に「美味しくなかった」のです。ところが、それから20数年、検査のため試飲してみると、味が激変し、美味しくなっていたというのです。「これなら市場に出せる」と商品化されたのが2年前でした。

 この秋、天皇陛下は1世一度の大嘗祭で、米とともに、粟の御飯(おんいい)を天神地祇に捧げられ、みずから召し上がり、国の平安と民の安寧を祈られます。

 同時に捧げられる白酒(しろき)黒酒(くろき)の神酒は、いまはいずれも米の新穀を原料に用い、延喜式に掲載される製法で醸されますが、かつては米の酒と粟の酒だったのではないかと私は想像しています。

 畑作民の粟と水田農耕民の米による複合儀礼であることが、スメラミコト天皇の御代替わり儀礼にはもっとも相応しいと思うからです。白酒黒酒という呼び方自体、後世、陰陽五行説の影響を受けた結果ではないかとも想像するのです。

 来年、阿久根の南方神社では、8年ごとの例祭が行われるそうです。粟焼酎の「御吉兆」も奉納されるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。