SSブログ

目の前で繰り広げられる「国家キリスト教」イベント──島薗進東大大学院教授の国家神道論を批判的に読む 4 [島薗進国家神道論]

以下は「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジン(平成22年12月31日)からの転載です

shintoshin5.gif
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
目の前で繰り広げられる「国家キリスト教」イベント
──島薗進東大大学院教授の国家神道論を批判的に読む 4
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 今年最後のメルマガです。

 冬至から年初にかけてのこの時季、私は毎年、じつに憂鬱な気分になります。日本の宗教伝統である神道には厳格な政教分離主義を要求し、キリスト教にはきわめて甘い、ダブルスタンダードそのものというべき、現代日本の宗教的現実を見せつけられるからです。

◇1 陛下のお膝元で

 たとえば、陛下のお膝元である皇居外苑では、今月21日から29日まで、ライトアップによる光の祭典「光都東京・ライトピア」が開かれていました。
http://kouto-tokyo.jp/index.html

 主催する実行委員会は東京都、千代田区、東京商工会議所、JR東日本、三菱地所などから構成され、環境省や観光庁などが後援したようで、官民一体のイベントであることが分かります。今年で5回目だそうです。

 公式サイトにはどこにも「クリスマス」とは書いてありませんが、丸ビルではクリスマス・ツリーが飾られ、関連イベントとして、その名もずばり「クリスマス・ライブ」が行われました。

 ここだけではありません。

 昭和天皇のご在位50年を記念して立川市に開設された国営昭和記念公園では、ほとんど12月いっぱい催されるウインター・ビスタ・イルミネーションがたいへんな人気で、毎年20万人の人出があるそうです。

 拝観者たちのお目当ては、数千個のシャンパングラスを数十段積み上げた、クリスマス・ツリーに似たシンボルツリーです。

 さながら日本の皇室は、行政によってキリスト教の宣教師を演じさせられている観があります。

◇2 「国家キリスト教」の儀礼の場

 島薗進東大大学院教授の『国家神道と日本人』は、教育勅語を教義とする国家神道が神社や学校で広められた。皇室神道・神社神道・学校行事が国家神道の主要な儀礼の場だった、と説明しています。

 先生の論理に従えば、現代は皇居外苑、公営施設が「国家キリスト教」の儀礼の場となっています。天皇崇敬を牽引車として、です。

 島薗先生は、国家神道は必ずしも解体されていない、信教の自由や思想・言論の自由は保たれるべきだ、と主張しておられます。

 ならば、目の前で繰り広げられている「国家キリスト教」政策に反対しなければなりません。

 占領前期の神道撲滅政策さながら、政教分離政策を神道にはきびしく、キリスト教には緩やかに運用することが、行政にあるまじきダブルスタンダード政策であるように、「国家神道」復活の現象はきびしく批判し、「国家キリスト教」化の現象に目をつぶるのもダブルスタンダードであって、学問の客観性に反します。

 さて、最後になりましたが、皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。