SSブログ

依命通牒の全文──なぜ有識者に意見を求めるのか? 4 [女性宮家創設論]

以下は「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジン(2017年7月21日)からの転載です


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
依命通牒の全文
──なぜ有識者に意見を求めるのか? 4
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 私は運動家ではありませんが、わが国の現状と行く末を憂い、「御代替わり諸儀礼を『国の行事』に」キャンペーンを、1人で始めました。このままでは悪しき先例がそのまま踏襲されるでしょう。改善への一歩を踏み出すために、同憂の士を切に求めます。
https://www.change.org/p/%E6%94%BF%E5%BA%9C-%E5%AE%AE%E5%86%85%E5%BA%81-%E5%BE%A1%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E3%82%8F%E3%82%8A%E8%AB%B8%E5%84%80%E7%A4%BC%E3%82%92-%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%A1%8C%E4%BA%8B-%E3%81%AB

 さて、以下、拙著『検証「女性宮家」論議──「1・5代」天皇論に取り憑かれた側近たちの謀叛』からの抜粋を続けます。一部に加筆修正があります。


第3章 伝統を拒絶する官僚たちの暴走

第1節 なぜ有識者に意見を求めるのか?──依命通牒の「破棄」


▽4 依命通牒の全文
koukyo01.gif
 以下、「宮内府関係法令集」「宮内庁関係法規集」に掲載されていた規定を、漢字使用、仮名遣いなど、できるだけ忠実に転記します。もちろん原文は縦書きです。

  ○皇室令及び附屬法令廢止に伴い、事務取扱に關する通牒

宮内庁長官官房
文  書  課發第四五號
 昭和二十二年五月三日
      宮内府長官官房文書課長 高 尾 亮 一
  各部局長官殿

   依命通牒
皇室令及び附屬法令は、五月二日限り、廢止せられることになつたについては、事務は、概ね、左記により、取り扱うことになつたから、命によつて通牒する。

   記
一、新法令ができているものは、當然夫々、その條規によること。(例、皇室典範、宮内府法、宮内府法施行令、皇室經濟法、皇室經濟法の施行に關する法律、皇統譜令等)
二、政府部内一般に適用する法令は、當然、これを適用すること。(例、官吏任用敍級令、官吏俸給令等)
三、從前の規定が廢止となり、新らしい規定ができていないものは、從前の例に準じて、事務を處理すること。(例、皇室諸制典の附式皇族の班位等)
四、前項の場合において、從前の例によれないものは、當分の内の案を立てゝ、伺いをした上、事務を處理すること。(例、宮中席次等)
五、部内限りの諸規則で、特別の事情のないものは、新規則ができるまで、從來の規則に準じて、事務を處理すること。特別の事情のあるものは、前項に準じて處理すること。(例、委任規定、非常災害處務規定等)

 以上です。

 皇室祭祀令の廃止後も宮中祭祀が存続できたのは、この依命通牒があるからです。皇室喪儀令が廃止されたにもかかわらず、昭和26年の貞明皇后の大喪儀が喪儀令に準じて斎行されたのはこの第3項があるからです。

 もうひとつ、補足したいのは、依命通牒が「法令集」に掲載されているのは、

「昭和二十二年五月三日現行の法令のうち、宮内府の事務に必要なもの」

 として選ばれたということです。

 この依命通牒の第3項によって天皇の祭祀はかろうじて維持されました。

 ところが、終戦30年の昭和50年8月15日、ときまさに宇佐美宮内庁長官、富田次長の時代、宮内庁長官室における、いわば密室の会議で、この依命通牒が「廃棄」されたことが、宮内庁関係者の証言や側近の日記などによって明らかになっています。

 たとえば、昭和天皇の祭祀に携わった永田忠興元掌典補はこう証言します。

「依命通牒は『宮内庁関係法規集』から、50年9月突然、消えました。どのような経緯があったのか、詳細は分かりませんが、このとき天皇陛下の祭祀は明文法的根拠を完全に失ったのです」(「『昭和天皇の忠臣』が語る『昭和の終わり』の不備──永田忠興元掌典補に聞く」=「文藝春秋」2012年2月号。聞き手は私です)

 こうして依命通牒は「宮内庁関係法規集」からはずされ、実際、毎朝御代拝など宮中の重要な祭祀などが大きく改変されました。

 125代の皇室の伝統は、占領期に占領軍によってではなく、ここに至って、戦後30年目にして、日本政府の官僚の独断専行によって、密かに失われることとなったのです。


以上、斎藤吉久『検証「女性宮家」論議』(iBooks)から抜粋。一部に加筆修正があります

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。