SSブログ

父子にあらざれば「上表の儀」あり──一条兼良『代始和抄』で読む譲位の儀礼 [御代替わり]

以下は「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジンからの転載です


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
父子にあらざれば「上表の儀」あり
──一条兼良『代始和抄』で読む譲位の儀礼
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

koukyo01.gif
 報道によれば、政府は今上陛下の退位に伴って、退位の儀式を執り行うことを検討しているようです。近代以前の古式を研究しているとも伝えられます。

 その一方では、退位の儀式で声明文が読み上げられることについて、内閣法制局が難色を示しているとの報道もあります。天皇の地位は国民の総意に基づくこと、天皇は国政に関する権能を有しないことを、憲法が定めているからです。

 もともと陛下の御発案から法制度を変えることは違憲の疑いがぬぐえず、今更の感がありますが、それはともかくとして、過去にはどのような儀礼が行われたのでしょうか。

 ここでは一条兼良の『代始和抄(だいはじめわしょう)』を読んでみたいと思います。兼良は博識で知られる室町時代の公卿で、『代始和抄』は即位大嘗祭に関する解説書です。

 国会図書館には『代始和抄』(写)が所蔵されており、デジタルコレクションで見ることができます。「渡邊千秋蔵書」の朱印が押されていることからすると、宮内大臣渡辺千秋の関係者が寄贈したのでしょうか。

 渡辺千秋は代々、諏訪高島藩主に仕えた散居武士、つまり城下ではなくて在郷の村に住んだ下級藩士の出のようで、生家は「現存する武家住宅」として、岡谷市に保存されています。当メルマガで何度も取り上げてきた渡邉允元侍従長は千秋の曾孫だそうです。

 以下は『代始和抄』の冒頭、「御譲位事」「父子譲国」の引用です。本文は国文学者の赤堀又次郎が大正の即位大嘗祭について詳述した『御即位及大嘗祭』(大正3年)の巻末に添えられたものに依拠し、適宜、編集し、読みやすくしました。

 赤堀によれば「御即位および大嘗祭の儀式を記したる古書のなか、その詳なることは貞観儀式に超えたるものなく、簡にして要を得たるはこの代始和抄に及ぶものなし」とのことです。

 国会図書館所蔵『代始和抄』(写)と赤堀『御即位及大嘗祭』では、文章の細部に何点か相違があり、その場合は国会図書館所蔵本を採りました。

 要点をいえば、父子継承の場合とそうでない場合では異なり、父子継承でない場合は「上表の礼」が行われ、父子継承の場合は儀式が行われなかった。ただ、後冷泉天皇の場合は儀式が行われた、と兼良は書いています。

 原文をお読みになりたい方は、国会図書館デジタルコレクションでどうぞ。両方ともネット上で読めます。


『代始和抄』

御譲位の事

 父子にあらずして受禅のときは、皇太子参上して、椅子(いし。平安期、宮廷の座具)につきて上表の礼あり。

 天慶9(946)年、村上天皇の、御兄・朱雀院の御譲位を受けたまふとき、上表、揖譲(ゆうじょう)の儀あり。その後、安和2(969)年に、円融院は、冷泉院の御譲を受けたまひ、寛弘8年に三条院の、一条院の御譲を受けて位につきたまふとき、みなこの礼ありしなり。

 幼主のときは、揖譲の礼なし。長和5(1016)年、後一条院の、三条院の御譲を受けたまふときは、後一条院9歳なり。幼主たるにより、この礼なし。

 そもそも承元4(1210)年、順徳院の、土御門院の御譲を受け践祚(せんそ。皇位の継承)ありしとき、順徳院14歳にてましまししかば、上表の儀式あるべきに、上皇・後鳥羽院の仰せによりて、その儀なかりしをば、後世もって難じはべりしことなり。

 父子譲国のときは、子たる道、よろづ父の命を背くべき理なきによりて、義譲のこと、無し。幼主、成人によらざるなり。

 しかるに、寛徳2(1045)年に、後冷泉院の受禅は、父帝・御朱雀院より伝へたまひしかば、揖譲の義(儀)あるべからざるに、上表の義ありし。これまたしかるべからざる由、その沙汰ありけり。

 御譲位のときは、警固、固関(こげん)、節会、宣制、剣璽渡御(けんじとぎょ)、新主の御所の儀式などあり。これは毎度のことなり。

 御譲国は天子の重事、世の変わり目たるによって、非常を戒めんために、警固、固関といふことをまづ最前におこなはるるなり。

 警固といふは、あるいは兼日(前日までに)、あるいは当日に、上卿、座に着きて、六府(左右近衛、左右兵衛、左右衛門)の将佐を召して、「司々固め守りてまつれ」と仰すれば、将佐、称唯(ををとまを。いしょう)して退く。これを警固と名づくなり。警固は譲位に限らず、毎年の賀茂祭以下、…(脱字)…とあるとき行はるることなり。

タグ:御代替わり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。