SSブログ

キリスト教宣教師ホルトムが見た日本 ──百地先生にとって「国家神道」とは何だったのか? 5 [女性宮家創設論]

以下は「誤解だらけの天皇・皇室」メールマガジンからの転載です


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
キリスト教宣教師ホルトムが見た日本
──百地先生にとって「国家神道」とは何だったのか? 5
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 拙著『検証「女性宮家」論議──「1・5代」天皇論に取り憑かれた側近たちの謀叛』からの抜粋を続けます。一部に加筆修正があります。


第4章 百地章日大教授の拙文批判に答える

第3節 百地先生にとって「国家神道」とは何だったのか?


▽5 キリスト教宣教師ホルトムが見た日本

koukyo01.gif
 アメリカは戦時中から、「国家神道」こそが「軍国主義・超国家主義」の主要な源泉で、靖国神社がその中心施設であり、教育勅語が聖典だと考えたようです。

 明治の末年に来日し、キリスト教の宣教師として布教活動に当たり、他方で神道研究、皇室研究に取り組み、戦中・戦後のアメリカの対日政策に影響を与えたといわれるダニエル・C・ホルトムの『Modern Japan and Shinto Nationalism』(1943年。邦訳は『日本と天皇と神道』昭和25年)には、概要、つぎのような説明があります。

「他国の国民、とくにいまや急速に日本の制圧と威力の支配の下に狩り立てられている極東諸国の国民にとって何よりも意味深いことは、この宗教的祭祀が神から授かった使命を担うという気持ちをもっていることである。これが国家神道である」

 ホルトムによれば、「神から授かった使命」は、日本国民のみならず、世界の民をも救うという神聖なる使命とされたのでした。

 ホルトムは、なぜそう考えたのか、何がそのように見えたのでしょうか?

 明治以降、日本人が住む外地には、台湾神宮(創建明治31年)、樺太(からふと)神社(同明治44年)、朝鮮神宮(同大正14年)、南洋神社(同昭和15年)、関東神宮(同昭和19年)など、国土の拡大とともに、巨大な神社が次々に建てられました。

 靖国神社は、一般の神宮・神社が内務省の管轄であったのと異なり、陸海軍の管轄下にありました。

 昭和12年に文部省がまとめた「国体の本義」には、

「大日本帝国は、万世一系の天皇、皇祖の神勅を奉じて永遠にこれを統治し給ふ。これ、我が万古不易の国体である」

 と述べられ、天皇は現御神(あきつみかみ)、現人神(あらひとがみ)とされました。

「天皇は、皇祖皇宗の御心のまにまに、我が国を統治し給ふ現御神であらせられる」

 東条内閣は、宮内官僚が唱えた、天照大神以前の神々を否定し、天照大神信仰に統一する、官僚的な合理主義的神道論を正統とする神道論を打ち立てて、ほかの神道論を排除し、神道書を発禁処分にしました。

 朝日新聞は戦時中、「戦争美術展覧会」「聖戦美術展」「大東亜戦争美術展」「陸軍美術展」など、国民の戦意を高揚させるイベントをいくつも手がけ(『朝日新聞社史』)、昭和14年1月には靖国神社外苑を主な会場とする「戦車大展覧会」を陸軍省の後援で主催し、戦車150台を連ねた「大行進」が東京市中をパレードしました。

 明治23年に発布された教育勅語は、学校の式日などに奉読することとされ、昭和になると奉安殿の建設が促進され、神聖化されました。教育勅語の一節、「これを中外に施してもとらず」は、

「わが国で実践しても、外国で実践しても道理に反しない」(井上哲次郎『勅語衍義(えんぎ)』など)

 と解釈されてきました。

 キリスト教の宣教師であるホルトムには、

「あなたには私のほかに神があってはならない」(モーセの十戒)

「全世界に出て行って、福音を述べ伝えなさい」(マルコの福音書)

 と教えるキリスト教に絶対神と救世主イエスがあり、聖書があり、教会があるように、日本の「国家神道」には天照大神(あまてらすおおかみ)と天皇、教育勅語、靖国神社があると見えたのではありませんか?


以上、斎藤吉久『検証「女性宮家」論議』(iBooks)から抜粋。一部に加筆修正があります


☆ひきつづき「御代替わり諸儀礼を『国の行事』に」キャンペーンへのご協力をお願いいたします。このままでは悪しき先例がそのまま踏襲されるでしょう。改善への一歩を踏み出すために、同憂の士を求めます。
https://www.change.org/p/%E6%94%BF%E5%BA%9C-%E5%AE%AE%E5%86%85%E5%BA%81-%E5%BE%A1%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E3%82%8F%E3%82%8A%E8%AB%B8%E5%84%80%E7%A4%BC%E3%82%92-%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%A1%8C%E4%BA%8B-%E3%81%AB

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。